SSブログ
PCソフトウェア ブログトップ

Windows Script Host (WSH) 5.6の日本語リファレンスヘルプファイルをダウンロード [PCソフトウェア]

マイクロソフトのサイトから、WSH 5.6の日本語リファレンスをダウンロードした。

Googleで検索しても、英語で書かれたオンライン版リファレンスばかりがヒットし、日本語で書かれたオフライン版リファレンスのダウンロードサイトのURLが分からず、非常に苦労した。

取り敢えず、今回は備忘録も兼ねて、そのURLを書いておこう。

多分忘れた頃にはダウンロードサイトへのURLへのリンクも切れているだろうが…

Windows Script Version ダウンロードページにある、scd56jp.exeをダウンロードし、実行する事でWSH 5.6のドキュメントはインストール出来る。

別に英語版でも良かったのだが、インターネットに接続した状態でWebブラウザ上で読まなければならないのは意外と不便である。

今迄使用してきた、先日故障したメインPCにも既にインストールしていたが、今現在、そのHDDにはアクセス不能な環境の為、再度ダウンロードしてインストールした。

勿論、今借りている家族のPCに!

Windows XPまでならWSHだろうが、Windows Vista以降ならば、これから覚えるならばWindows PowerShellの方が幸せかもしれない。

私はVBAはサッパリ分からないが、構文がJavaScript (最近では、ECMA scriptとも呼ばれているらしい)にそっくりなJScriptの方が取っ付き易かったので、JScriptばかりを使用している。


PCソフトウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。