SSブログ

謹賀新年 [挨拶]

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

PCの日本語入力システムかな漢字変換エンジン)を、Windowsに最初から付いてくる全然使い物にならないMS-IMEから、Google日本語入力に入れ替えてみました。

かな漢字変換効率も非常に高く、物凄く快適です。

昨年は(昨年も)、国産松茸を食べました。

国産松茸を食べ続けて、もうかれこれ7年位になりますが、毎年食べています。

国産松茸が希少品?また御冗談をw

というか、松茸がその辺の山に生えてるんです。

生える場所さえ見付ければ、もうこちらのものです。

松茸の生える山からは、良質な硅砂が採掘出来る為か、年々松茸山が削られて無くなっていきます。

本当に希少なのは、国産松茸ではなく、松茸が生える様な里山環境なのではないでしょうか?

硅砂や陶土、チャート等の採掘や、宅地化や工業用地化の為の里山開発等で、里山環境は年々失われつつあります。

昨年は、生まれて初めて天然ホンシメジを食べました。

ホンシメジは、近所の公園の遊歩道を歩いていて偶然見付けました。

試食段階では、物凄く旨味が有ったのですが、本番ではカツオ出汁と合わせたのが失敗でした。

ホンシメジの出汁は、カツオ出汁に負けてしまい、結局カツオ出汁の味しかしませんでした。

ホンシメジは、他の出汁と合わせてはいけませんね。

ホンシメジだけで、十分に濃厚な出汁が取れます。

最近では、人工栽培が不可能だと言われ続けたホンシメジも人工栽培が可能になり、人工栽培品が市場に出回っていますが、天然物と比べると味はかなり劣るらしいです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

arles

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


by arles (2011-01-11 00:51) 

arles

毎日更新しないのかな?

by arles (2011-01-12 01:50) 

blah,blah,blah

arlesさんへ

明けましておめでとう御座います。

>毎日更新しないのかな?
スイマセン!更新サボっていてw

by blah,blah,blah (2011-01-12 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。